よくあるご質問 機能・操作系 ‐> Admin Console 27

2017.03.31

Usage画面に表示されている値と実使用量に差異がある

【質問】


Usage画面に表示されているバックアップストレージの値が、実際に使用している値と差異がある。

【回答】


Usage機能の仕様として、リアルタイム表記ではございません。
そのため、Usage画面に反映されるまでにタイムラグが生じております。
(最も早い場合で、翌日の朝に情報が更新されます。)

また、Usageでは作成されたバックアップストレージを削除せず、
そのまま当月内継続して利用したケースを想定した、合計使用量を表示します。
そのため、以下例のようにスナップショットを取得し後日削除した場合、実使用量としては、減っていますが、
Usage画面としては容量が加算されるため、差異が生じます。

<例>

日時 実施内容 Usage画面 実使用量
02/01 100GBのスナップショットAを作成 100GB 100GB
02/02 100GBのテンプレートAを作成 200GB 200GB
02/03 スナップショットAを削除 200GB 100GB
02/04 300GBのスナップショットBを作成 500GB 400GB
02/05 スナップショットBを削除 500GB 100GB

参考情報

Usage機能【Ver2のみ】

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2017.03.30

NICの追加時に、「NIC already exists for VM:xxx」と表示され追加できない

【質問】


仮想サーバにNICを追加する時、「NIC already exists for VM:xxx」と表示され追加できない。

 

【回答】


追加しようとしたセグメントのNICが、既に対象の仮想サーバに割当てられている可能性がございます。

仮想サーバにはお申込いただいたセグメント毎に1つのNICを割当てることが可能です。

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2017.03.28

KCPS2にて、AdminConsoleへログインを行うと「アカウントがロックされています。」と表示されログイン出来ない。

【質問】


KCPS2にて、AdminConsoleへログインを行うと「アカウントがロックされています。」と表示されログイン出来ない。

ナレッジ1314画像

【回答】


パスワードを連続して誤るとパスワードロックされます。
ロック状態は、自動解除されませんので、以下対処方法を実施してください。

●対処方法

申し込み時の管理者ユーザがロックされた場合 対象のユーザにて「パスワードを忘れた方はこちら 」からパスワードを変更してください。
お客様追加ユーザがロックされた場合 対象のユーザにて「パスワードを忘れた方はこちら 」からパスワードを変更してください。
または
申し込み時のユーザでログイン後、対象ユーザのパスワード変更または、ステータスを変更する(有効にする)事により、ロック解除可能です。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2017.03.28

KCPS1にて、Admin Consoleへログイン時「このユーザはロックアウトされています。」と表示されログインが出来ない

【質問】


KCPS1にてAdmin Consoleへログイン時「このユーザはロックアウトされています。しばらくしてからログインを行ってください。」と表示されログインが出来ない。

ナレッジ1311画像

【回答】


パスワードを連続して誤ると一時的にパスワードロックされます。
30分で自動解除されるため、30分経過後に再度ログインをしてください。

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2017.03.23

「すでに割り当てるIPがありません」と表示され、仮想サーバが作成できない

【質問】


仮想サーバ作成時に以下エラーが発生し、仮想サーバが作成できない。

エラー内容:「すでに割り当てるIPがありません」

 

【回答】


作成可能な仮想サーバ数に達した場合にエラーが発生します。
仮想サーバを使用可能な数より多く作成したい場合は、新たなセグメントの契約をご検討ください。

 

参考情報

仮想サーバの注意事項

 

 

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2017.02.23

KCPS Ver2 利用管理者ポータルトップ画面 表示変更のご案内

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
 
「KDDI クラウドプラットフォームサービス Ver2」において、大規模な記憶装置であるオールフラッシュストレージを利用した「ファイルサーバー」メニューを2017年4月以降より提供開始いたします。
こちらに伴い、先行して利用管理者ポータルトップ画面の表示を一部変更いたしますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 
利用管理者ポータルトップ画面
 
当該表示は「ファイルサーバー」メニューをご利用されないお客様の画面上にも表示されてしまいますが、既存のお客様インスタンスの動作や料金請求に影響はございません。
 
【参考】
KDDI クラウドプラットフォームサービスに「ファイルサーバー」メニューを追加

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2017.01.31

Admin Console上と仮想サーバ上のNIC情報の表示順序に差異がある

【質問】


Admin Console上に表示されているNIC情報の表示順序が、仮想サーバ上で表示されているNIC情報の表示順序と異なっている。

 

【回答】


仮想サーバにNICの追加・削除の操作を行った際に表示順序に差が生じる場合がございます。
Admin Console上のNIC情報は仮想サーバ上のNIC情報を示すものではなく、仮想サーバのNICの数を示しております。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2017.01.31

「xx.xx.xx.xx [送信元 NAT]」の解放ができない

【質問】


以下項目に表示されている「xx.xx.xx.xx[送信元 NAT]」の解放ができません。
「インスタンス管理」 – 「ネットワーク」 – 「PublicFrontSegment」 – 「IPアドレス」 – 「 xx.xx.xx.xx [送信元NAT] 」

 

【回答】


「xx.xx.xx.xx [送信元 NAT]」と表示されているIPアドレスは、
1対多のNAT通信を目的としてシステムによって作成されたものであり、解放することができません。
ポート転送の設定を行い、1対多のNAT通信を行う際にご利用ください。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2017.01.16

Admin Consoleの画面が文字化けしてしまう

【質問】


Admin Consoleの画面が文字化けしてしまう。

 

【回答】


ブラウザの種類やバージョン、設定が対応していない可能性があります。

推奨ブラウザを使用し、事象の改善可否を確認してください。
Admin Console操作の推奨ブラウザは、以下をご参照ください

対応ブラウザ
   

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2017.01.16

Admin Consoleの[インスタンス管理] - [ネットワーク]を選択しても、右側に何も表示されない

【質問】


Admin Consoleの[インスタンス管理] – [ネットワーク]を選択しても、右側に何も表示されない。

 

【回答】


ブラウザの種類やバージョン、設定が対応していない可能性があります。

推奨ブラウザを使用し、事象の改善可否を確認してください。
Admin Console操作の推奨ブラウザは、以下をご参照ください

対応ブラウザ
   

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2017/06/20 2017/06/20