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2016.05.24

Windows ServerのOS再起動後、ZABBIXエージェントが自動的に起動しなくなった

【質問】


OS再起動時、Windows ServerのZABBIXエージェントが自動的に起動しなくなりました。

 

【回答】


ゲストOS内のNIC設定にて、モニタリングセグメントのIPアドレスをDHCPサーバから付与されたIPアドレスと同一のIPアドレスで固定化した後、
ゲストOS再起動、もしくは仮想サーバの停止・起動を行なうと発生します。

モニタリングセグメント向けのアクティブルートが、IPアドレスの固定化及び再起動で消える事により、弊社ZABBIXサーバと通信(お客様仮想サーバからモニタリングセグメント方向への「送信」)が
出来なくなる事により、ZABBIXエージェントコンフィグに失敗します。

 

●対処方法
モニタリングセグメントのNICについては、IPアドレスを「自動取得」に設定するようお願い致します。
一度固定化してしまった場合には、再度「自動取得」に変更した後、OSを再起動する事で事象が改善します。
<注意事項>
モニタリングセグメントのNICをOS内で「DHCPサーバから付与された以外のIPアドレス」に変更した場合、監視サービスの提供ができなくなりますのでご留意ください。

これは、弊社ZABBIXがお客様仮想サーバの監視対象IPアドレスを「仮想サーバ作成時にDHCPサーバが付与したIPアドレス」で管理しておりますが、
仮想サーバ作成後にOS内で変更された内容は、弊社ZABBIXサーバへ連携することができないためです。
運用オプションの監視サービスをご利用のお客様におかれましては、モニタリングセグメントのNIC設定を、仮想サーバ作成時から変更しないようお願い致します。

その他、弊社監視サービスの詳細仕様につきましては下記ガイドブックもご参照ください。

構築運用・オプション

 

●参考情報
本事象は運用オプションの基本メニューおよびアドオンメニューをご契約のお客様のうち、
監視対象サーバがWindows Server OSとなるお客様で特定の設定および操作を行うと発生する事象です。

運用オプションの監視サービス提供の為に、
Windows Server OSテンプレート内に以下の3点があらかじめインストール、設定されており、
以下の順番で動作し、ZABBIXエージェントが起動します。

(1)ZABBIX用タスクスケジューラ(OS起動時に(2)のバッチを実行)
(2)ZABBIXエージェントコンフィグ生成バッチ/起動バッチ
(3)ZABBIXエージェント(起動バッチによるサービス手動起動)

この時、(2)のコンフィグ生成に失敗すると、(3)のZABBIXエージェントサービスの起動が失敗します。

 

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2016.04.14

グローバルIPアドレスが「SPAMHAUS」に登録されてしまった場合の対処方法を教えてください

【質問】


仮想サーバからメール送信を行っていたが、突然メールが送信できなくなった。
グローバルIPアドレスが「SPAMHAUS」に登録されてしまったことが原因のようなのですが、この場合の対処方法を教えてください。

 

【回答】


「SPAMHAUS」に解除申請を行う必要があります。
「SPAMCOP」や「SPAMHAUS」とは、SPAMメール送信元をリスト化し公開している団体です。

これら団体のリストに何らかの原因でKCPS上に構築したサーバのIPが登録されると、特定の相手にメール送信ができないことがあります。
リストには誰でも簡単にブラックリストへの登録依頼を行い、自動で登録されるため、KDDI側で防止策を講じることはできません。
以下対処方法をご確認ください。

 

●対処方法
SPAMHAUS(RBL)登録時の対応方法について

・IP単体での登録されていた場合
引き続き手順書に沿って解除申請をお願い致します。

・CIDR単位で登録されていた場合
KCPS運用窓口にご連絡ください。KDDIにて解除申請を行います。

※リストからの解除は、各ブラックリスト団体の作業に依存するため、解除には時間がかかる場合がございます。
恐れ入りますが、解除申請後の完了有無については、お客様にて実際のメール送信やSPAMHAUSでの登録検索による確認をお願い致します。

 

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2015.10.23

障害発生時の連絡方法を指定できますか?

【質問】


障害発生時の連絡方法を指定できますか。

 

【回答】


障害発生時の連絡先は電話連絡が基本となります。
メールでの連絡をご要望の場合は個別の運用が必要となります。弊社担当営業までお問い合わせください。

 

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2015.10.23

障害発生時などの連絡先を直接契約しているお客様以外に指定したり、複数指定したりすることは可能ですか?

【質問】


障害発生時などの連絡先を直接契約しているお客様以外に指定したり、複数指定したりすることは可能ですか?

 

【回答】


KDDIと直接契約しているお客様以外の会社へ連絡が発生する場合は、ベンダー手配代行オプションが必要になります。
また、その登録先は1社のみです。

アラーム発生の連絡を2社に行なう事はサービスとして対応していません。
また、社名が1つであっても、複数の電話番号に連絡順を設定する事は出来ません。

オプションサービスのお申し込みについては弊社営業担当へご連絡をお願いいたします。
構築・運用オプションにつきましては以下をご確認ください。

 

●参考情報

構築・運用オプション

 

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2017/06/20 2017/06/20