• HOME
  • お知らせ
  • KCPS ver1 メンテナンスのお知らせ(2017年11月2日)
  • Ver1 のみ

KCPS ver1 メンテナンスのお知らせ(2017年11月2日)

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービス(以下、KCPS)をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

下記のとおり、機能追加、安定性向上のため、クラウド管理ソフトウェアのバージョンアップを実施致します。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解の程お願い申し上げます。

 

メンテナンス日時

2017年11月2日(木) 22:00 ~ 2017年11月5日(日) 24:00
(予備日)2017年12月7日(木)22:00 ~ 2017年12月10日(日)24:00 ※1

対象

バージョン:KCPS Ver1
サイト  :東日本及び西日本
ゾーン  :Tokyo01/jp-east02/jp-east03/Osaka01/jp-west02

メンテナンス中のサービス影響

KCPS1Verup201711
図1 メンテナンス中のサービス影響

概要は図1をご参照ください。

・PublicFrontセグメント経由のインターネット通信(双方向)利用不可となります。(最長15分間 ×最大2回) ※2
・Admin Consoleへのログイン、およびAdmin Consoleを用いた操作が不可となります。  ※3
・Admin Console上で実行している処理が影響を受けます。 ※4
※インターネット通信が一時利用不可となる以外、お客様インスタンスへの影響はございません。

 

ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

注釈

※1 メンテナンス作業当日に何らかの不具合が発生する等、作業続行が難しい状態となった場合は作業を見合わせ、改めて予備日での作業を実施させて頂く場合がございます。予備日の作業実施有無につきましては、2017年11月6日(月)以降に改めてご連絡いたします。
※2 メンテナンス作業時間中にPublicFrontセグメントにございます仮想ルータを再起動する必要があります。その際、インターネット通信(双方向)が最長15分間 ×最大2回、利用不可となります。PublicFrontセグメントの仮想ルータを複数台お持ちの場合は複数回、また万が一の場合はメンテナンス作業前の状態に戻す必要がありますため、その際にもインターネット通信が利用不可となります。なお、Public Frontセグメント以外の他セグメント(Intra、Back等)の通信には影響ございません。
※3 メンテナンス期間中、Admin Console上の「行えない操作」は次の通りです。
・Admin Consoleへのログイン(メンテナンス画面が表示されます)
・Admin Consoleを用いた全ての操作(インスタンスの起動および停止など)
※お客様インスタンス内トラブル等により、緊急でインスタンスの停止/起動の作業が必要な場合は、別途提示する問い合わせ窓口までお願いします。
※4 メンテナンス期間中、以下の処理についても影響を受けます。
・Admin Consoleから接続中のリモートコンソールセッション(コンソール画面表示)が切断されます。お客様にて予期せぬタイミングでの作業中断が発生する場合がございます。
・Admin Consoleから実施中のゾーン間テンプレートコピー、ISO/OVA/qcow2ファイルアップロード、サイトバックアップが切断され、失敗します。失敗した場合は不完全なデータとなる可能性があります。
・Admin Consoleで設定している、定期スナップショットが取得できません。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2017/06/20 2017/06/20